2009年10月

2009年10月28日

「ジュネスコート桜山通信(第90号)」<大家の出張スナップ 滋賀>

10月も終わろうとしていますが、入居者の皆様はお元気でお過ごしでしょうか。相変わらず新型インフルエンザが流行しています。エレベーター前の消毒用ジェルもご利用頂き、健康には十分注意してお過ごし下さい。今日は、10月中旬に出かけた滋賀県の様子を紹介します。

ラフォーレ琵琶湖

ラフォーレ琵琶湖ロビー

 

 

 

上の写真は、宿泊したホテルで「ラフォーレ琵琶湖」です。ロビーも広く、施設も立派なホテルです。プールやプラネタリューム等の設備も充実しているので楽しめるホテルです。

ラフォーレ琵琶湖ホテル前

ホテルの前は、松林があり、その向こうには、琵琶湖が広がります。子供が小さい時にこの浜辺で泳いだことを思い出しました。

 

安土城跡説明

「ラフォーレ琵琶湖」から40分程の所に映画「火天の城」で取り上げられた「安土城跡」があります。城跡に登ると、安土城の天主閣の礎石が見られます。

 

安土城考古博物館

安土城跡を見た後は、「安土城考古博物館」で発掘された調度品や瓦等や当時の安土城の様子等を見ることが出来ます。山城から天守閣のある城へ変わっていく様子がおもしろいです。

滋賀県は、琵琶湖の周りに多くの史跡があり、いろいろな歴史が楽しめます。ドライブがてら出かけてみて下さい。


ラフォーレ琵琶湖

詳しいことはこちらを参照下さい。



jeunessecourt at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 滋賀県 | 日記

2009年10月16日

「ジュネスコート桜山通信(第89号)」<新型インフルエンザへの対応>

10月も半ばになり、夕方の日の入りがどんどん早くなり、秋を感じる季節になりましたが、入居者の皆様は如何おすごしでしょうか。今日は、マンションの新型インフルエンザへの対応等のお願いをさせて頂きます。

エレベーター前消毒ジェル

マンション1階エレベーターの横に手・指の消毒用ジェルを設置させて頂きました。外出から戻られた時、エレベーターに乗る前に消毒をお願いします。新型インフルエンザは、これからも流行すると思いますが、各自で手洗いやうがい等も励行し予防するようにお願いします。

 

エレベーター前喚起窓網戸

また、エレベーターホールの排煙窓に金網を設置しました。今までは、虫等が時々入り、ご迷惑をおかけしましたが、これからは換気のために開けておくことができますので、よろしくお願いします。


お知らせ

今月は、18日(日)に廃品回収が行われます。いつものように、9時までにごみ置き場に出すようにしてください。これからも資源の分別にご協力をお願いします。



jeunessecourt at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お願い | 日常生活

2009年10月07日

「ジュネスコート桜山通信(第88号)」<10月の花と観葉樹>

10月に入り、大きな台風が東海地方に接近しています。マンションの中は安全ですが、ベランダに洗濯物や荷物を置かないようにして下さい。8日の午前中は、外出を出来るだけ控えたほうが良いと思います。今日は、「10月の花と観葉樹」を紹介します。

10月正面観葉樹

エントランス正面の観葉樹」です。

 

 

 

 

 

10月オートロック前観葉樹

オートロック前の観葉樹」です。今まで置いたことのない観葉樹でちょっと枝振りが変わっています。

 

 

 

10月生花

生花」です。ススキが秋を感じさせてくれます。

 

 

 

 

10月左花壇

10月右花壇

 

 

 

左右の花壇」です。明日の台風が心配です。

大型の台風は明日の朝に東海地方に最接近します。入居者の皆様は外出には十分注意して下さい。



jeunessecourt at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 花&観葉樹 | 日常生活
Recent Comments
Recent TrackBacks